SSブログ
スポンサーリンク   
 

固定費の見直し [節約]

主婦向けの雑誌や節約指南のブログなどを読むと
必ず書いてあるのが、

 ≪まずは、固定費を見直しましょう≫

です。

毎日、毎月節約を続けていかなくてはいけない食費や光熱費よりも
一度見直せばその後ずっと節約効果が続く固定費に
まずは手を付けましょうという事なんですね。




* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …



我が家の場合、固定費となるのが

保険と通信費です。



一般的に一番金額が大きいのは住居費ですが、
我が家は旦那の親との二世帯住宅で
リフォーム代を親に払っています。

既に半分は払ってもらっているので、
流石に金額を減らしたいとは言えません。[たらーっ(汗)]



保険は娘を妊娠した時に、保険の窓口で見てもらって
それまでの保険から入り治したのですが、
夫婦二人とも40歳を超えていたので
保険料が結構高額になってしまいました。

5年経ってそれから更に年齢がいっているのと、
私が現在呼吸器科に通院中なのとで
新しい保険に入りなおすのは厳しいのが現状です。

その中で、私が独身時代から入っていた年金保険を解約しました。

積み立てと特約の医療保険分で
一ケ月の支払いが、5,967円。

まだ利率が良い時代に入ったので、
解約しない方がいいよと言われていたのですが、
契約者貸し付けの返済が難しそうで
満期になっても保険金が残ってそうにないので
解約することにしました。

預入の利率が良いという事は
借り入れるときの利息も高いという事です。

毎年恐ろしい金額の利息が年に一回請求されるのです。(;´∀`)

利息が払えないときは元金に組み込まれて、
借入の残高が増えるのです。

それでも、キャッシングや銀行のローンを使うよりはいいと思っていましたが、
借金は借金ですからね、整理してすっきりしました。

月々の支出が抑えられた節約効果よりも、
こっちの心理的効果の方が大きかったです。



我が家で通信費となるのは、
NTTの固定電話とKDDIのネット&携帯電話です。

NTTの固定電話ですが、
auひかりの電話サービスを使った方が安いのは知っています。

知っているけど、NTTから変更する予定はないです。
IP電話を信用していないので
NTTでサービスを終了しない限り今のところこのままです。

たぶん、1,300円くらい損してますね。


KDDIに払っているのは
auひかりと携帯代金。

携帯代金としては、
私のスマホ&iPadと旦那のガラケーとiPhoneの4台分。

それがこの1,2月にやっと更新月を迎えたので、
iPadとガラケーを解約しました。

私はスマホ一台。

旦那もiPhone一台になったのですが、
液晶が割れていたので機種変更のついでに
ガラケーに戻しました。

これでいくら節約になったのか、
実はよくわかっていません。[あせあせ(飛び散る汗)]

2台分の契約が減った上に1台はガラケーになったのだから
結構減っているはずなのですが
端末代金を分割払いにしているのでトータルでどれくらい減るのか
来月以降の請求書を見てみないとわからないのが正直なところです。




















止めようかなと思っても、
やっぱり妖怪ウオッチいつでも見たいし・・・
で、なかなか止められないのが

バンダイチャンネル

1ケ月、1,080円。

昨年は明らかにバンダイチャンネルのための
ひかり回線だった・・・。

勿体無い。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。