SSブログ
スポンサーリンク   
 

買い物下手 [食費]

どうも私は買い物が下手らしい。

と言うのは、
娘がインフルエンザで外に連れ出せなかった週末、
買い物をお義母さんに頼んだのですが、
その内容がとても充実していたのです。



徒歩で私が行けるスーパーは、
品物は良いのだけどちょっとお高め。

野菜や肉はそれでも買えるのですが、
魚はちょっと手が出せない。

お義母さんが行くスーパーは
日曜日に魚が安くなるという事で
お買い物をお願いしました。



1,000円渡して、
魚を3回分と残金があればリンゴを買って来てほしい
とお願いしました。

そうしたら、
魚3種類(主菜として3回分)とリンゴ4個
その他にブロッコリー2株と大根1本を
買ってきてくれました。

リンゴはバケツいっぱいで幾ら~
とか言うのを2つに分けてくれたそうです。

それにしたって、1,000円でこの充実っぷり。

私なら魚3回分とせいぜいリンゴ1個位しか買えないのに・・・。



お義母さんが言うには、

そりゃ新鮮なものがいいけど、毎日だとお金がかかる。
今日食べる分なら多少の傷は問題ない。


確かに買って来てもらった大根は小型だし、
リンゴも小さな傷がありました。


やっぱり食費を抑えるためには、
ある程度の割り切りは必要なのかなと思いました。



割引シールの貼ってある商品を冷凍して悪くなるのを防ぐ。
コンビニの弁当が1個そのまま残ったら、弁当のまま冷凍する。

お義母さんや実家の親がやっているのを見て、
「なるほど!」と感心した事です。

簡単な事だけど、思いつかなかったです。











タグ:食費
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。