SSブログ
スポンサーリンク   
 

まずは家計簿を再開 [家計]

家計の見直しをするにはまずは現状把握。

という事で久しぶりに家計簿を付けました。

過去にはスマホやPCのソフトも使ってみましたが、
個人的には手書きがやっぱり一番です。

記入や分析などは確かにスマホやPCの方が
簡単で正確なんですが

それだと、頭に入らないんです。

別に内容すべてを頭で把握している必要はないのですが、
自分で記入して計算しないと

 今月、あといくら使えるのか。

このたった一つの数字が、なぜか頭に入らない。

計算して書いて目と手で覚える。

なんか、学生時代の勉強と同じですね。



* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …



何とか一ケ月間記入し続ける事が出来ました。

赤字なのは、最初から織り込み済みです。

水道光熱費や通信料なんかは毎月請求書が来ているので
把握出来ています。

知りたかったのは、

何と言っても 食費 です。

これくらいかな?とは思いつつ、
知るのが怖くて書き出していなかったのが食費なのです。



結局先月の食費がいくらだったかと言うと、

71,796円 でした。(^-^;



夫婦2人と園児一人の3人家族にしては多いです。

このまま子どもが大きくなったら、
どのくらい金額が増えちゃうんだって感じで怖いです。[あせあせ(飛び散る汗)]


できれば、45,000円くらいに抑えたいですが、
まずは60,000を目指して頑張ります。




タグ:食費 家計簿
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
はじめまして固定費の見直し ブログトップ
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。