SSブログ
スポンサーリンク   
 

保険の契約(見積り)時にお薬手帳があると便利なんじゃないかと思った [その他]

加入している医療保険に付けている
先進医療特約の期限が迫ったので
更新(追加契約?)をしに保険の代理店に行きました。
 
特約分だけの契約なので、
簡単に終わるかと思っていたのですが、
前回の契約で条件かついてしまったせいか
また一から告知しなくてはいけないと言われてしまいました。

特約の期間だったこの5年、
大病はしていないけど病院にはチョロチョロ掛かっているので、
全部を思い出すのは結構な時間がかかりました。

現在も治療継続中の咳喘息はすぐ思い付きますが
5年も前の治ったけがや病気って意外と忘れているんですね。

聞き取りが終わって、他の保険の話をしながらも
「あっ、そう言えば」と出てくる始末。

20代や30代前半くらいまでは
本当に風邪くらいでしか病院なんでかかっていませんでしたが
30代後半くらいからいろんな理由で病院に掛かるようになりました。

マメな人は手帳に付けたりしているんだろうけど
ものぐさな私がそんな事しているはずもない。



そこで、告知欄を記入しながら思ったのが

 お薬手帳があったら、それを見ながら書けばいい

という事。


マメで手帳に書いている人だって、
何年分もの手帳なんてもって歩いていないけど
お薬手帳なら病院で処方箋を出して貰った分は
結構な年月分記入してありますよね。

病名は記入されていないけど、
病院名は記入されているので、
自分の分なら何の病気やケガで
そこの病院に行ったかくらいは覚えてるはず。



処方された薬の名前をきかれて、
スマホで検索して
「この薬です!」
って画像を見せるよりは
大分スマートだよね。(^^;)



次の時、忘れてなかったらそうしよう。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。